風呂敷再発見⑨〜結び目を隠して〜

知って得する話ー風呂敷再発見⑨

茉莉花VOL70 2008新年号より

 「地球温暖化」という言葉を聞く機会が増えました。地球温暖化の対策は、二酸化炭素などの温室効果ガスを出さないこと。お買い物の際は、ぜひ風呂敷をお持ちになって、レジ袋を使わないようにするといいですね。最近は、色、柄、素材とも風呂敷のバリエーションが豊富になり、身近に楽しく使えます。

 普段のお買い物より、年末年始のご挨拶の品々は、過剰包装になりがちです。贈答品を買い求める時は簡易包装をお願いして、風呂敷に包んでお届けしてはいかがでしょう。
結び目を隠して仕上げる「隠し包み」なら、上品にお渡しできますよ。
普段、風呂敷をお使いでない方なら、風呂敷を一緒に差し上げてもいいですね。

取材協力:日本現代作法会 総師範
日高 美知子さん(広島県呉市・光明寺)

季刊誌「茉莉花」
家族で楽しめます。

TOP