真宗コアイメージソングー私にできることー


  折重 由美子:作曲・ピアノ/新谷 友歩:作詞・歌

 もしも あなたの瞳が 涙の雨でにじんでも
 そっと傘をかけてくれる 誰かが そばにいます
 もしも あなたの素顔が 暗い雲に覆われても
 ひとすじの光射し込むような 微笑みかけてくれる
 誰かが そばにいます

 そんな誰かで いられるよう
 一番近くで あなたを感じていたい
 私にできる 小さなことから
 はじめてみよう

 もしも あなたの身体が 嵐の海にのまれても
 手を伸ばし助けてくれる 誰かが そばにいます
 もしも あなたの心が 冷たい風に吹かれても
 思いやりこもった温かい 言葉かけてくれる
 誰かが(私が) そばにいます

 そんな誰かで いられるよう
 一番近くで あなたを感じていたい
 私にできる 小さなことから
 はじめてみよう

 そんな誰かで いられるよう
 一番近くで あなたを感じていたい
 私にできる 小さなことから
 はじめてみよう


「私にできること」制作にあたって
 私たちはホームページ「真宗コア」の開設に向かって、さまざまな思いを寄せ、さまざまな夢を描いてきました。その夢が、不二川貫浄住職(正光坊)の「無財の七施」をテーマにした詩の提供によって大きくふくらみ、その詩をもとに、友人で音楽家の折重由美子さんの作曲、新谷友歩さんの作詞・唄によって一つの形ができあがりました。
 この度私たちは、この『私にできること』を「真宗コア」のイメージソングとして使わせていただくことになりました。やがては、この詩が多くの人々のこころに届き、実となり、きれいな花を咲かせることを願いつつ、この拡がりを私たちの活動の糧としたいと思います。

2008年2月9日 仏教文化情報センター「コア」 高山 正


「私にも出来る事」

 不二川貫浄(正光坊住職)作詩

身 施

あなたのことを 思います
そっとお花に ふれてみる
やさしい心を あなたにあげる

心 施

ひとりぼっちの 私です
あなたがいるから 元気です
私の心を あなたにあげる

眼 施

いつも何かを 見ています
なんでこんなに きれいなの
みるものすべて うれしい心

和顔施

そっとひとりで 笑ってみます
誰も 見てはいないけど
何だかうれしい 私です

言 施

誰かが 私をほめてます
ほんとうかしらと よろこんで
誰かにそっと 教えます

床座施

あなたと一緒に すわりましょう
ちょっとゆずって あなたの席の
となりの席は 私です

房舍施

私はぬれても 傘かしましょう
あなたのよろこぶ 顏みるために
私の傘を かしましょう

私にできる 小さなことを
いつも心に 誓います
誰かがよろこぶ 顏見るために

私にできる 小さなことを
ちょとだけでも してみましょう
み仏さまの願いです

TOP